NEWS

詳細記事

冬の風物詩

2013/01/16スタッフブログ

みなさん こんにちは(*^_^*)

各地で大雪が積もり、雪かき、車の運転と大変な数日・・・
昨日・今日と松本は晴れておりますが、道に残った氷の板はしばらく溶けそうにもありません・・・(+_+)
通勤・通学に、車がないと不便ですが、車ゆえに不便・・・
どうか皆様、時間に余裕をもってお出かけ下さいね(*^_^*)

さて、さて、そんな松本地方、先週末には恒例行事の『三九郎』が各地で行われました。
130113_1515~01.jpg
別名『どんど焼き』 (←こちらが一般的です^^;;;)
長野県内でも、呼び名が違うようですね。

どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあり、無病息災・五穀豊穣(むびょうそくさい・ごこくほうじょう)を祈る民間伝承行事です。

私の幼い頃は、夜の行事でしたが、最近は昼間に点火するようです。お団子も、母と一緒に作ったものですが、最近ではすでに完成品が売られていたり、マシュマロを刺している地域もあるようです。

時代は変わっていくものですが、さすがにこの情報には私くしも目が点になりました。

香ばしくておいしいらしいですが・・・


それともう1つ。全国では成人式がありましたね。大雪で大変そうでしたが、みなさん素敵笑顔で式典に参加されていました。

ずいぶん前に済ませた私は、皆様に晴れ着姿をご披露できずとても残念です・・・(笑)


それでは、今週も皆様に幸せが訪れますように・・・