NEWS

詳細記事

塗装工事の成功のカギは知識をつける事!~お客様によくいただく質問をまとめました~【長野県松本市の皆さんへ】

2023/03/23スタッフブログ

皆さんこんにちは。
長野県松本市の外壁・屋根塗装専門店の三和テクノ株式会社です。

外壁や屋根を普段から気にして見ている方は少ないのではないでしょうか?訪問販売の業者がやってきて劣化を指摘されたりして、改めてお家の状態を確認し「そろそろ塗り替えか・・・」と検討される方が多いです。
普段あまりお家のことに感心のない方が多いので、いざ塗装工事を検討するときに知識がないまま契約して悪徳業者に当たってしまって高い金額を無駄にした・・・なんていう話もよく耳にします。
今日は、お客様によくいただく質問をまとめたので、是非ご覧いただき少しでも塗装についての知識をつけていただけたら幸いです。
塗装の知識がついていれば悪徳業者に騙されることはありません!

Q1:どうして塗装が必要?
A:建物を保護するためです。仕上がりの美しさを維持する効果もあります。

Q1:良い業者を選ぶポイントは?
A:「安い」だけで選んではいけません!お家はお客様の大切な財産です。最低3社は相見積もりをとって「この会社なら信用できる!」という業者を選びましょう。

Q1:どんな塗料を使ったら良い?
A:塗料にはたくさん種類があります。それぞれ耐久年数や樹脂成分、機能性などによって金額もピンキリです。それぞれのお家の素材に適した塗料があります。

Q1:工事にかかる期間は?
A:外壁塗装だけであれば10~2週間ほどが目安です。建物の大きさや素材、劣化状態により補修などの工程が増えますので、変動します。塗装工事では決められた工事環境や、乾燥時間があります。決まりに忠実に行うことが肝です。稀に、作業を省いたりする業者も存在するので、工期が明らかに短い時には注意しましょう。

Q1:塗り替えに適した季節は?
A:塗装工事は1年を通して可能です。ただ、塗装をする際の気象条件があります。湿度85%以上は×。気温5℃以下は×。積雪や降雪がある、または降るおそれがある場合の塗装工事も×。これらの条件は必ず守らなければなりません。そう考えると、気温や天候が安定している春は塗装のベストシーズンになる、というわけです。