NEWS

詳細記事

今主流はシリコン塗料?シリコン塗料の特性とは?【長野県松本市の皆さんへ】

2023/03/12スタッフブログ

皆さんこんにちは。
長野県松本市の外壁・屋根塗装専門店の三和テクノ株式会社です。

塗装工事で一番重要なことは『どんな塗料を選ぶか』です。
もちろん、他にも重要なポイントはあります。業者選びも価格選びも大切です。
しかし、直接的にお客様のお家の持ちや仕上がりを左右するのは『塗料』です。塗料について理解を深めていただいて、塗装工事をする際には、きちんとご自身のお家に適した塗料、ニーズに合った塗料を選ぶことができるようにして欲しいと思います!


シリコン塗料が主流な理由

簡単にお伝えするとシリコン塗料は〖耐用年数と価格のバランスが良い〗塗料です。比較的長持ちするうえで、価格も安価なので、「外壁塗装をするならシリコン塗料!」とか「迷ったらシリコン塗料!」と言うくらいオススメしやすい塗料なんです。


そもそもシリコンってなに?どんな性能があるの?

〇耐熱性
〇電気絶縁性
〇表面張力の低さ
〇撥水性
〇消泡性

シリコン樹脂は上記の特徴を生かして、柔らかいものから硬いものまで多くの製品状態に対応することができます。日用品やキッチン用品、スマホのカバーや化粧品、人口臓器に至るまで幅広く活用されています。


シリコン塗料のメリット・デメリット

メリット
〇耐用年数が長い
〇価格と耐久性のバランスが良い
〇紫外線に強い
〇汚れが付きにくい

デメリット
〇密着性が低い
〇ウレタン塗料よりは高い


シリコン塗料の耐久年数

シリコン塗料はおおよそ8~15年が耐用年数とされています。ただ、シリコン塗料の中にも種類があり、様々な機能性がついたものや、含まれている成分によって耐久性にも違いがでてきます。
ある程度耐久性が欲しい、安く塗装工事をしたい、という方にはおすすめです!