NEWS

詳細記事

塗装のベストシーズン到来です🌸~春の塗装工事が人気な理由と注意点~【長野県松本市の皆さんへ】

2023/03/10スタッフブログ

皆さんこんにちは。
長野県松本市の外壁・屋根塗装専門店の三和テクノ株式会社です。

一気にあたたかくなり、都会の方では桜が咲き始めています🌸ぽかぽか陽気でウキウキしてしまう季節ですが、花粉症だけはどうにかして欲しいですね・・・😭

さて、そんな春、気温は暖かくなり、天候も安定するので、塗装のベストシーズンと呼ぼ割れいます。ベストシーズンと言われているだけあって、お客様からご依頼が多い季節です。
しかし、春に塗装工事を行うとどのようなメリットがあるか、ご存知の方は少ないと思います。今日は、『なぜ春に塗装をすると良いのか』『ベストシーズンの春の塗装の注意点』についてお伝えしたいと思います。


🌸春が『塗装のベストシーズン』と言われている理由

◆工事がスムーズに進行する
春の塗装工事のメリットは何と言っても暖かい気温と安定した気温です。塗装工事を行うにあたって定められた条件があります。それが『湿度85%以下、気温5℃以下』『降雪・降雨』の際には塗装工事は行ってはいけない、というものです。この条件に当てはまったら絶対に塗装工事は行ってはいけません。天候が不安定な夏、台風が発生する秋、気温が低く降雪もある冬。その点春はまさに天気が安定し気温も丁度良くなるので、まさに塗装工事にうってつけの季節なんです。

◆工事中のストレスが少ない
工事中は塗料や高圧洗浄の飛散を防ぐために養生を施します。窓ガラスやサッシにも行います。そのため塗装工事中は窓の開け閉めができません。春であれば気温が丁度よいので比較的過ごしやすいですが、夏だったらどうでしょうか。換気ができないのはかなりストレスになってしまいますね・・・・。

◆普段より安く塗装ができる可能性がある
ベストシーズンとも呼ばれる春ですので、塗装業者は集客に気合が入ります。キャンペーンやイベントを行ってる業者もありますので、普段より安く塗装ができる可能性があります。春は、塗装業者のチラシや広告、ホームページをチェックすると良いでしょう。


🌸春の塗装工事の注意点

◆希望を聞いてもらえない可能性がある
塗装のベストシーズンはお客様からのご依頼が殺到します。早め早めで冬のうちから春に塗装がしたいとご依頼をいただくこともあるくらいですので、塗装業者は大忙しです。特に工期。お客様が『この日からやって欲しい』という希望に添えない可能性があります。

◆強風で工期が延びる可能性がある
春は気温、天候は安定しますが、稀に強風の日があります。強風が吹くと、近隣に田んぼや空き地がある場合は砂や埃が風と一緒に飛散する可能性があり、塗装に悪影響です。強風時は塗装工事はいったんストップになります。そうなると、必然的に工期が延びてしまうので、注意が必要です。


🌸まとめ

春の塗装工事は、気温や天気が安定してくれているおかげで、作業性もアップし、仕上がりも良くなります。是非、この塗装のベストシーズンに施工していただきたい!と思いますが、注意点をしっかり念頭に置いたうえでご検討くださいね🌸