NEWS

詳細記事

安く塗装工事を行う方法をご存知ですか?【長野県松本市の皆さんへ】

2023/02/08スタッフブログ

皆さんこんにちは。
長野県松本市の外壁・屋根塗装専門店の三和テクノ株式会社です。

皆さん、塗装工事の相場費用をご存知ですか?
外壁だけ工事を行ったとしても最低30~130万程です。建物の大きさや劣化状態、使用されている素材によって費用も変わってきますので、ピンキリではありますが、高額であることは確かです。
少しでも安く工事できないかな・・・と思う方が大半だと思います。
今日は、塗装工事を安くする方法を特別にご紹介します!

~塗装工事を安くする方法7選!~
①ハウスメーカーではなく地域密着業者に依頼する
ハウスメーカーの大半は下請け業者で工事を行うため、中間マージンが発生してしまいます。つまり無駄なお金がかかってしまうということです。地元の地域密着業者であれば無駄なお金がかかることはありません!

②外壁と屋根の塗装工事を同時に行う!
塗装工事には必ず足場が必要です。1回の費用を減らしたいからと言って外壁・屋根と別に行った場合・・・15~20万円ほど損してしまう可能性があります。足場の費用相場は、大きさや形、工事内容によりますが15~20万円ほどとされています。外壁と屋根の塗装工事を一緒に行えば一度で済むけれど、分けて行うとこれもまた無駄なお金がかかってしまうことになります。

③塗料のグレードを下げる
塗料には、使用されている樹脂成分によって〈シリコン〉〈フッ素〉〈無機〉などに分かれます。樹脂成分で耐久性が決まりますが、耐久性が高い塗料の方が当然ながら高額です。安く済ませるのであれば、機能性や耐久性の低い塗料を選ぶと良いと思います。

④市町村の助成金・補助金を利用する
市町村によっては塗装工事に助成金や補助金がでるところがあります。
それぞれの市町村で出ている制度が異なるので調べる必要がありますが、大きな額を補助金を出してくれるところもるので、気になる方は是非確認してみてください!

⑤夏や冬に塗装工事を行う
春や秋は塗装のベストシーズンです。塗装業者は繁忙期になります。逆に夏や冬は梅雨や台風があるので、塗装には不向きと判断して依頼される方が少ない時期なので、塗装業者は集客のためにサービスしてくれたりキャンペーンをやったりすることがあります。ただ、梅雨や雪で工期が延びてしまう可能性がありますので、工期に余裕がある方は夏や冬にあえて塗装工事を行うのも良いかもしれません。

⑥火災保険を使用する
外壁や屋根の劣化原因が風災の場合、火災保険で劣化を修理することができます。ご家庭で加入している保険の種類次第ではありますが、ものによっては工事費用全額を賄ってくれる場合もありますので、是非一度加入されている火災保険について確認してみてくだい!


安く工事を行ううえでの注意点
安さには理由がある、ということを忘れないようにしてください。正当な理由があれば良いですが、何の根拠もない値引きや安さは注意が必要です。中には、大幅な値引きを行って「塗料を薄めて施工する」「見積りとは違う塗料を使用する」「正しい施工方法で行わない」などの施工不良に繋がる手抜き工事を行う可能性があります。ここまでする業者はいわゆる悪徳業者ですが、実際に存在しているので注意が必要です。