NEWS

詳細記事

雨漏りするのは天井だけではありません~雨漏りの一番の予防策はズバリ定期点検!~

2022/08/09スタッフブログ

皆さんこんにちは。
長野県松本市の外壁・屋根塗装専門店の三和テクノ株式会社です。

最近雨が多く、洗濯物が乾かずコインランドリーに持って行くも埋まっていて諦め帰宅→結局エアコンを最大にして乾かす。
こんな日常が続いていてげんなりしています。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
暑さで熱中症が懸念される中、コロナ感染者も増えてきています。
もうすぐお盆なので、過ごしやすくなると良いですね・・・。

さて、先日のことですが、大雨が降った翌日、雨樋の破損や雨漏りで多くのお問合せをいただきました。急に雨漏りが発生すると、雨漏り箇所によりますが日常生活に支障をきたす場合もあるので、早急に対処が必要ですが、まれに「生活に支障はないから」「目立たないから」と放置する方がいらっしゃいます。

それ、絶対だめです!!!!

雨漏りは放置すると建物の内部を腐食させ、建物自体の寿命を縮めます。内部が腐食してしまったら、もうメンテナンスなどの補修、防水塗装などではどうしようもありません。大規模工事が必要になって、もちろんそこには高額な修繕費用がかかります。

これを回避するためには、雨漏りの早期発見は必須です。すなわち定期的な点検が必要です。

雨漏りは、天井からのものだけではありません。外壁の小さなひび割れ、コーキングのひび割れ、雨樋の破損個所、窓サッシの劣化によるものなど、原因になるものがたくさんあります。
これらをすべてご自身で日々確認することは不可能ですので、定期点検は業者に依頼して診断してもらうことをおすすめします。(定期点検は無料で行っている業者が多いです)

また、すでに以下のような状態の方は早急に業者に診断を依頼してください。
・水の使用が多くないのにメーターが回っている
・ベランダにひび割れがある
・外壁にひび割れがある
・パネルの目地(コーキング)にひび割れがある、隙間がある
・窓サッシのコーキングにひび割れがある、隙間がある
・屋根の棟板金が剥がれている
・その他経年劣化がある


雨漏りは小さな小さな劣化からでも、どんどん内部に雨水や湿気を送りこみあっという間に内部を腐らせます。
どんな小さな劣化でも放置していたら大変なことになってしまうかもしれません。
そうならないために、定期点検をしてお家と今後の皆様の快適な暮らしを守りましょう!

お家の劣化のお悩み、ご相談などは是非弊社にお問合せください。
いつでもお待ちしております!