NEWS

詳細記事

アパートやマンションのメンテナンスはどうしたら良い?~賃貸オーナー様必見~

2022/07/23スタッフブログ

皆さんこんにちは。
長野県松本市の外壁・屋根塗装専門店の三和テクノ株式会社です。

お客様の中には、マンションやアパートなどの賃貸オーナー様もいらっしゃると思います。アパートやマンションは一般住宅とは材質や大きさも異なりますが、メンテナンスの頻度や方法、また費用などにはどのような違いがあるのでしょうか?

今日は、アパート・マンションのメンテナンスについてお話します。

メンテナンスの目的

一般住宅と同じように、アパートやマンションも紫外線や雨風の影響を受け経年劣化が発生します。アパートやマンションのメンテナンスは、建物い発生した劣化を修繕に〈安全性の維持〉と〈資産価値〉を守るために行います。
ひび割れや、チョーキング、雨漏りなどを放置しておけば、いずれ内部も劣化が進行し塗り替えでは済まなくなってしまいます。
メンテナンスを行う時期ははっきりとは決まっていませんが、先延ばしにせずはやめはやめの点検をおすすめします。

◎1回目のメンテナンス箇所

実際にメンテナンスはどのような工事が行われているのでしょうか?
・屋上:補修、防水加工
・外壁:塗り替え、コンクリート補修、タイル張り、コーキング打ち替え
・廊下や階段:防水加工
エントランス:補修

◎2回目以降のメンテナンス箇所
約12年に1回のペースでメンテナンスを行う方が多いですが、3回目以降になると1年目、2年目とは違った箇所のメンテナンスが必要になってきます。
築年数が経つにつれて補修箇所が増えますが、定期的にメンテナンスを行うことで建物をより長持ちさせることができるのです。


メンテナンスで失敗しないためには業者選びポイント!
アパートやマンションなどのメンテナンスは定期的に行う必要がありますので、1回限りではなく長く付き合えるパートナーのような業者を選ぶことがポイントです。
また、予算にあった提案、ニーズにあった提案、先のことを考えた提案をしてくれる優秀な営業マンを選びましょう。