NEWS

詳細記事

塗装工事が必要な理由は綺麗にするだけではありません!~塗装の必要性について~

2022/07/22スタッフブログ

皆さんこんにちは。
長野県松本市の外壁・屋根塗装専門店の三和テクノ株式会社です。

皆さん、塗装工事は外壁や屋根を綺麗にするためだけに行うと思っていませんか?
実は、塗装工事が必要な大切な理由が他にあるんです。
今日は、皆さんに知っておいていただきたい塗装の必要性についてお話させていただきます。

【塗装の必要性・目的】

塗装工事をする目的はなんでしょうか?いくつかあります。

①建物の保護
皆さんが住むお家の外壁・屋根は普段、紫外線や雨風の影響を受けながら皆さんを守ってくれています。この紫外線や雨風といった自然から建物を保護するために塗装は行います。
塗装は日常生活で例えるのであれば、肌に日焼け止めを塗ったり、ドライヤーの前にトリートメントを塗る、といったものに似ています。
日焼け止めやトリートメントは、紫外線や熱風から肌や髪などの素材を守ってくれるのです。

②美観の維持と向上
新築で建てたお家がいつの間にか色褪せて切なくなってしまったことはありませんか?そんな時、また新しくお家を立てなくても、新築の時のようにピカピカにしてくれるのが塗装です。
デザインに飽きてしまった、新築の時はカラー選び失敗してしまった、という方には是非塗装工事をきっかけに理想のデザインを作ってみたらいかがですか?


③機能性の付与
最近では塗料の研究が進み、様々は機能性を持った塗料が存在します。
耐候性・防水性・親水性・撥水性・遮熱性・断熱性などなど。
機能性はお客様のお家の素材暮らす環境やニーズによって必要性が変わってきます。業者と相談して最適な塗料を選びましょう。

以上が、塗装の必要性と目的です。
塗料は見た目を綺麗にするだけではなく、保護、機能性の付与を行い建物を長持ちさせるためにあります。
皆さんの、塗装の必要性をしっかりと理解いただいてお家の寿命を考えメンテナンスを検討してみてください!