NEWS

詳細記事

塗装工事は業者選びが肝心です!【優良業者を見極めるポイント】

2022/06/19スタッフブログ

皆さんこんにちは。
長野県松本市の外壁・屋根塗装専門店の三和テクノ株式会社です。

塗装工事の成功・失敗は業者選びにかかっている、と言っても過言ではありません。
大切な我が家の塗装工事を任せるのだから、優良な業者にお願いしたいと思いますよね。

今日はそんな業者選びで「優良業者を見極めるポイント」を皆さんにお伝えしたいと思います!

◎まずは業者探し。ネット?チラシ?訪問販売?
まずは業者を探すところからですが、どんな方法で探すのが良いでしょう?今はネットもどんどん便利になっていて、いつでもどこでも調べたいことを検索できる時代です。情報量も多く、沢山の判断材料になるため、ネット検索がおすすめです。「〇〇市 外壁塗装」という感じで調べてみましょう🐶(地域密着型の塗装業者がヒットします)

また、チラシを配布している業者も地域密着である可能性も高いので信頼性があります。

そして、ここで注意していただきたいのが訪問販売業者です。訪問販売業者が全て良くないわけではありませんが、全国外壁屋根協議会のデータによると、トラブルが多い業種は訪問販売が圧倒的に多いのです。
契約を急かされたり、大幅な値引きを行う業者はいわゆる悪徳業者である可能性がありますので要注意です。

優良業者を見極めるチェックポイント
➊自社施工・自社職人
➋保証・アフターサービス
❸見積書の内容
❹施工事例・クチコミ
❺代表者のポロフィール

このようなポイントを使って優良業者を見極めていきます。
自社施工や自社職人の良いところは、中間マージンが発生しないので工費を安くすませることができます。また、会社でしっかいrと教育された職人が工事に入るので、安心です。

そして、塗装工事において保証やアフターサービスはとても重要。仕上がりが良くても耐久年数よりはやく劣化が発生してしまうこともあります。

また、会社ごとでホームページを検索することもポイントのひとつです。現在いつでもどこでもなんでもすぐ調べられる時代です。会社のホームページには施工事例や口コミ、代表者、会社概要などの情報がたくさん記載されています。ここからどんな業者かをチェックしていく方がほとんどです。

まとめ
お客様のことを一番に考えてくれる良心的な業者を見つけることで、塗装工事を成功に導きます。
また、お客様の合う・合わないも非常に大切なので、業者選びは慎重に行いましょう!