NEWS

詳細記事

塗料の種類〈無機塗料ってどんな塗料?〉

2022/06/18スタッフブログ

皆さんこんにちは。
長野県松本市の外壁・屋根塗装専門店の三和テクノ株式会社です。

前回までのブログでは、シリコン塗料・フッ素塗料を紹介させていただきました。
現在普及率ナンバーワンで、リーズナブル且つ塗料の機能性も十分で人気のあるシリコン塗料。高い耐久性・安定性で期待耐用年数は15年を超えるフッ素塗料。これまでは、フッ素塗料が一番耐久性の高い塗料として販売されていました。
しかし、研究が進み最近では【無機塗料】というものが販売されるようになりました。
この無機塗料というのは、フッ素塗料を凌ぐ耐久性を持ちます。
初めて耳にするという方も少なくないと思います。
さて、無機塗料はどんな塗料なのでしょうか?

◎無機塗料とは・・・・?
一般的なシリコン塗料やフッ素塗料は有機塗料に分類されます。無機塗料はその名前の通り無機物質を使用した塗料です。
無機物質といえばどんな物を思い浮かべますか?石やタイル・陶器・ガラスなどを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?これらはすべてとても固く、半永久的な耐久性があります。
無機塗料も同じように塗膜が固く、耐久性の高い塗料となっています。


◎無機塗料のメリット
*高耐久性
*低汚染性
*不燃性

無機塗料の期待耐用年数は18~20年ほどです。シリコン塗料やフッ素塗料もしのぐ耐久性です。無機塗料の強靭な塗膜は高い親水性を発揮し汚れが付着しにくく、カビや藻の発生も抑えます。そのため長い間外壁を保護し美観を維持することができます。


◎無機塗料のデメリット
*割れやすい
*艶なし不可
*高価

塗膜が一般的なシリコン塗料などと比べるととても固く、外壁にひび割れが発生した場合に一緒に追従してひび割れを起こしてしまう可能性があります。無機塗料なので艶消し材を使用すると無機塗料としての機能性が失われてしまいます。
それから、発売されたばかりなのでまだ市場に少なく高価ですが、トータルコスを考えると耐久性が高いのでシリコン塗料などと比べても安くなります。

◎スタッフ一押し無機塗料のご紹介

★プレマテックス【タテイルα】
塗るタイルともいわれる超低汚染性無機塗料です。劣化を知らない「無機」とフレキいぶる性を有する「有機」をハイブリッドした塗料です。

★プレマテックス【ウルトラ無機】
優れた無機素材と有機素材を均一に強固に結合。従来品を凌ぐ圧倒的な耐候性を持ちます。