NEWS

詳細記事

安く塗装工事をするには?【費用を安くする方法②】

2022/06/08スタッフブログ

皆さんこんにちは。
長野県松本市の外壁・屋根塗装専門店の三和テクノ株式会社です。

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当と湯澤です🍊

先日「安く塗装工事をするには?費用を安くする方法①」では、塗装工事を安くする方法をふたつご紹介しました。
今日はその続きをお伝えします!

③住宅ローン減税の利用
リフォームローンを利用して塗装工事を行う場合、ローンの残高に応じた税控除を受けることができます。
優遇制度は、正確には「住宅借入金等特別控除」といい、ローンが残っている間の《残高の1%×最大10年間》、所得税から控除を受けられます。
この制度で控除を受けられる費用を計算すると、通算の控除額は120万円の塗装工事で約10万円です。

④夏や冬に塗装工事をする
春や秋は、天気も良く気温も安定しているため「塗装シーズン」と言われています。そのため、春や秋は工事の依頼が殺し業者を繁忙期となります。
逆に夏や冬は梅雨や台風・雪などの影響で依頼が激減しますので、業者は依頼を募るためにキャンペーンなどで大幅値引きをするところがあります。

⑤値引き交渉
これは少しベタな方法かもしれませんが、業者に直接値引き交渉をします。
見積もりが提出された後、契約したい業者が決定したら「もう一声値引きできないか・・・」と交渉するのも一つの手です(笑)
工事金額や業者にもよりますが、大体3~5万円ほどの値引きをしてもらえることが多いです。
※大幅な値下げ交渉は厳禁⚠:手抜き工事や仕上がりに影響が出るほどのコストカットを招く恐れがあります。

雨や雪の影響で工事が途中中止となり、工期が延びてしまうことはありますが、値段を優先したい方は、あえて夏・冬に工事をするのも良いでしょう。
※塗装工事は年中行えます。季節に適した施工方法で行うことがとても大切です。

⑤火災保険の利用
風災などの影響で損傷してしまった場合、火災保険で最大全額まかなうことができます。まずは業者に見積もりを依頼し、その見積りをご家庭で加入している保険会社に提出します。条件によっては対象にならないこともありますので、ご注意ください。

このように、塗装工事の費用を安くする方法はたくさんあります!
是非皆さんも参考にしてみてください☆

ご不明点やお悩みな点がございましたら、いつでもご相談くださいませ!