NEWS

詳細記事

安全で正確な工事を行うために足場は必要です~足場の必要性~【長野県松本市の皆さんへ】

2023/02/19スタッフブログ

皆さんこんにちは。
長野県松本市の外壁・屋根塗装専門店の三和テクノ株式会社です。


塗装工事やリフォーム工事を行う際には基本的は足場が組まれます。
足場は、現場の最低限の安全性と、作業性を確保するという重要な役割を担っています。しかし、足場にかかる費用は工事費用の2~3割と高額です。その為、少しでも工事費用を安くしたいので、足場をかけないで欲しい・・・とご相談いただくこともしばしば。お気持ちはとても良くわかります。工事内容にもよりますが50~100万円ほどかかってしまう塗装工事。少しでも安くできたら・・・と思います。
しかし、足場は皆さんが想像している以上に重要な工程なのです。
今日は足場の重要性についてお話させていただきます。

~足場の重要性~
①高所の作業を安定させる
塗装工事は高所での作業が含まれてきます、足場を組むことによって材料を高所に運搬できたり、塗装の際には正確に作業ができます。安全な作業にも繋がります。これが脚立だった場合、高所に材料を持っていくことですらとても危険です。
施工品質を保つ、安心、安全な工事のために足場は必要なんです。

②飛散防止ネットの役割
足場設置後、洗浄や塗料の飛散を防止するためにメッシュシートを張ります。メッシュシートがなければ近隣のお宅に万が一水しぶきや塗料が飛散してしまった場合トラブルになりかねません。このようなリスク回避のためにも足場は重要です。


~「足場無料!」には注意~
業者の中には、集客のために足場無料のキャンペーンなどを実施しているところがあります。足場は基本的には必要不可欠なもので、部材も人工もかかります。無料にしてしまったら完全に赤字になってしまいます。もちろん業者の赤字で利益を削って無料にしているのであれば良いのですが、稀に他の工事で手抜き工事を行ったり、必要な工程を省いたり、塗料を薄めたり、といったことをする業者も存在します。
少しでも安くなったら嬉しいですが、根拠のない値引きはとても危険です。慎重に検討するようにしてください。

まとめ
足場の必要についてお話させていただきました。
足場は塗装費用の中から見てもとても高額ですが、その分大切な役割を担っています。安心、安全な工事を行うために足場の重要性をしっかり理解してください。